追悼法要「ともに祈る」のお知らせ

浄土宗自死者追悼法要「倶会一処~ともに生き、ともに祈る~」のお知らせページです。

2023年 追悼法要「ともに祈る」 実施のお知らせ

自死者追悼法要「倶会一処 ~ともに生き、ともに祈る~」

追悼法要実施のお知らせ

 

2023年度も追悼法要「ともに祈る」をおつとめするはこびとなりました。

 

2023年6月10日(土)17:30~ 
於:浄土宗大本山増上寺安国殿(オンライン中継あり)

 

僧侶一同、かかえておられる重さを少しでもほとけさまにお預けできるような時間になればと準備を進めております。

 

昨年に引き続き本年も、ご予定・ご体調・お気持ちによって会場参加とオンライン参加をお選びいただけます(どちらもお申し込みが必要です)。

 

画面に参加者の方のお姿は映らないようにいたします。

 

現在は感染症の状況が多少落ち着いているとはいえ予断を許さない様子でもあり、会場参加に定員を設けております。

 

お申し込みは、グーグルフォーム 2023年度自死者追悼法要「ともに祈る」お申し込みフォーム からお願いを致したく、難しい方は下記の「ちらし」もしくは「お知らせ」にございます「申し込み方法」をご確認の上お申し込みいただければと存じます。

 

ご質問などはメールか電話にてお願いいたします。

 

お気持ち、ご体調が合いましたら、皆様にお目にかかれればありがたく存じます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 


追悼法要「ともに祈る」事務局

主催 浄土宗東京教区教宣師会

協力 浄土宗僧侶有志

 

drive.google.com

forms.gle

以下、ちらしの内容です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

自死者追悼法要「倶会一処 ~ともに生き、ともに祈る~」

追悼法要実施のお知らせ


 私たち浄土宗教宣師会は平成22年より、自死で大切な方を亡くされた方と、自死者追悼法要を営んでまいりました。


【倶会一処(くえいっしょ)】、『極楽浄土で必ずまた会える』という浄土宗の教えのもと、「どうしようもなく悲しいけれど一緒に過ごした大切な時間は変わらない。亡き方はお浄土、私たちは現世と居る場所は違っても、これからも一緒に生きる」という思いでおつとめしています。


大切な方を亡くされた後、思いは少しずつ変化することはあれど、悲しさやつらさ、さびしさなどの感情はいつも心にあるという方が多いでしょう。自死という悲しい形で大切な方を亡くされた方同士が安心して集まり、手を合わせる場になればと存じます。


14年目となります今年は、昨年に引き続き会場参加と、僧侶がご供養を行う様子をご自宅でご覧いただけるインターネット配信と、ご都合のよいように参加していただけるよう準備を進めております。会場での参加は定員を設けさせていただきますので、参加をご希望の方は事前にお申し込みください。また、ご遺族の心情やプライバシーに配慮をし、中継の様子はお申し込みをいただいた方にのみ視聴用URLをお伝えします。


現地に来られず、インターネットの視聴も難しい方もおられることと存じます。視聴されない方からのお申し込みや「亡き方へのお手紙」のお預かりも致しますので、事務局までお送りください。


法要にあわせてともに祈りを向けていただければ必ず大切な方に届くよう、僧侶一同、心をこめて法要をおつとめします。どうぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。


                              合掌
主催 浄土宗東京教区教宣師会
協力 浄土宗僧侶有志

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼参加方法
①下記A~Eの方法で事務局にお申込みください。※締切6/6(火)
②6月上旬に、参加方法もしくは視聴URLと視聴に必要なパスワードをお送りします。※6/6(火)までに届かない場合、お急ぎ事務局までご連絡ください。
③6/10(土)17:30より、現地参加もしくはお手元の機器でご視聴ください。
映像は同じURLにて後日視聴することも可能です。

 

▼申し込み方法
A.グーグルフォーム(なるべくこちらからお申込みください)

     項目に入力後、画面下部の「送信」を押してください。

     https://forms.gle/t58c7EDMKHKx6zzf7


B.メール 郵送用申込用紙の項目をお書きください。
     tomoniinoru★gmail.com

     (★を半角の@にかえて送信してください)
C.FAX 申し込み用紙をFAXで送信してください。
    03-3821-1188
D.電話 申し込み用紙の内容をお伝えください。
    080-3531-4079 (電話受付は5/15より)
    動画配信URLをお送りする方法をお伺いしますのでお伝えください。
E.郵送 申し込み用紙を郵送してください。
    〒113-0023 東京都文京区向丘2-38-22 光源寺内「ともに祈る」事務局 宛

 

▼お知らせ
○亡き方へのお手紙を、当日会場にて仏さまにお供えし、後日お焚き上げします。
便せんなどに綴り封をして、会場に持参されるか、事務局に郵送でお送りください。
○本年より、報告書は法要終了後にブログにアップする形といたします。
○個人情報は今年の追悼法要にのみ使用します。

 

▼ご郵送・FAX・メールでお申し込みの前にお読みください
○法要中の「ご回向」にて、あなたと亡き方のお名前を読みあげ、ご供養を致します。
正しくお読みするため①・②欄すべての項目を楷書で記入しふりがなをお願いします。
連名でのご回向をご希望の方、複数の故人のご回向をご希望の方もお受けいたします。備考欄などにすべての方のお名前とふりがなをお書きください。
○「ご回向」もインターネットで配信致します。
仮名やあだ名、匿名など、本名ではないお名前でもお申し込みいただけます。
動画配信中の読み上げについて、申込用紙の③欄に✔印をつけてください。
○動画配信のURLを事務局からお送りする方法について、申込用紙の④欄に✔印をつけ、ご連絡先をご記入ください。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

    追悼法要『ともに祈る』 郵送・FAX・メール申し込み項目


①あなたのお名前(ふりがな)
    
②亡くなった方のお戒名またはお名前(ふりがな)    
        
③当日参加について
 □会場参加(  名)
 □オンライン参加
 □参加しない予定

④□1.インターネットでの配信中にお名前を読み上げることを了承します
 □2.インターネットでの配信が終了した後の読み上げを希望します
 (✔印がない場合、配信終了後に読み上げます)

⑤視聴URLを受け取る方法(いずれかをご記入ください)
 □1. 郵送(おすすめです)
  【お名前:         】
  【ご住所】〒    -      都道府県
 
 □2. メール: 
 (本紙内容をtomoniinoru@gmail.comにメールでお申し込みいただけると確実です)
 □3.FAX:

 □4.視聴しないので視聴URLは不要

 

⑥通信欄

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -