追悼法要「ともに祈る」のお知らせ

浄土宗自死者追悼法要「倶会一処~ともに生き、ともに祈る~」のお知らせページです。

2020年6月10日18:00~ オンライン追悼法要実施のお知らせ

 


自死者追悼法要「倶会一処 ~ともに生き、ともに祈る~」

 

オンライン追悼法要実施のお知らせ

 

 私たち浄土宗教宣師会は平成22年より、自死で大切な方を亡くされた方と、自死者追悼法要を営んでまいりました。

倶会一処(くえいっしょ)『極楽浄土で必ずまた会える』という浄土宗の教えのもと、「悲しいけれど一緒に過ごした大切な時間は変わらず、居る場所は違っても、これからも一緒に生きる」という思いで、毎年手を合わせています。

11年目を迎える今年、新型コロナウイルスの流行により行事の自粛が求められる中、例年のような開催は難しいとの判断を致しました。しかし、社会情勢がどうであっても、大切な人を亡くしたつらさや苦しみが変わることはありません。報道等により気持ちが普段以上に揺れ、心がざわつき、つらさを周囲にも伝えづらくなっている方もいらっしゃることと思います。

そこで中止ではなく、僧侶がご供養を行う様子を、お手持ちのパソコンやスマートフォンを使い、インターネット配信にてご自宅でご覧いただけるよう準備を進めております。

ご遺族の心情やプライバシーに配慮をし、中継の様子は、事前にお申し込みをいただいた方にのみ、視聴用URLとパスワードをお伝えします。視聴をご希望の方は事前にお申し込みください。

これまでと勝手が違いますし、機器がなく視聴が難しい方もおられることと存じます。法要の中でお名前をお読みする「ご回向」のみの受付と、「亡き方へのお手紙」のお預かりも致しますので、お申し込みください。

法要を行う時刻にともに祈りを向けていただければ必ず大切な方に届くよう、僧侶一同、心をこめて法要をおつとめします。どうぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

                  合掌

主催 浄土宗東京教区教宣師会
協力 浄土宗僧侶有志

 


【例年と変わること】

・会場においでいただくことはできません
・インターネット上で法要を中継します

 


【申し込み手順】

▼6/3(水)必着にて、いずれかの方法で事務局にお申し込みください
   ↓
▼視聴URLと視聴に必要なパスワードをお送りします
 ※6/6(日)までに届かない場合、至急事務局までご連絡ください
   ↓
▼6/10(水)18:00よりお手元の機器でご視聴ください

 


【お申し込みの前にお読みください】

○法要中の「ご回向」にて、あなたと亡き方のお名前を読みあげ、ご供養を致します。
正しくお読みするため①・②欄すべての項目を楷書で記入しふりがなをお願いします。

連名でのご回向をご希望の方、複数の故人のご回向をご希望の方もお受けいたします。備考欄などにすべての方のお名前とふりがなをお書きください。

 

○「ご回向」もインターネットで配信致します。
仮名やあだ名、匿名など、本名ではないお名前でもお申し込みいただけます。

 

○動画配信中の読み上げについて、申込用紙の③欄に✔印をつけてください。

 

○動画配信のURLを事務局からお送りする方法について、申込用紙の④欄に✔印をつけ、ご連絡先をご記入ください。

 

○亡き方へのお手紙を、当日会場にて仏さまにお供えし、後日お焚き上げします。
お手持ちの便せんなどに綴り、封をして、事務局の住所に郵送でお送りください。

 

○個人情報は今年の追悼法要にのみ使用します。

 

 

 

【申し込み方法】(6/3必着)

↓申込用紙PDFへのリンク

drive.google.com

▼郵便
 〒113-0023
 東京都文京区向丘2-38-22
 光源寺内「ともに祈る」事務局

 申し込み用紙を郵送してください
 亡き方へのお手紙も郵送にてお送りください


▼FAX
 03-3821-1188

 申し込み用紙をFAXでご送信ください


▼電話
 080-3531-4079
 (※電話受付は5/8より)

 申し込み用紙の内容をお伝えください
 動画配信URLをお送りする方法をお伺いしますのでお伝えください


▼メール
 tomoniinoru★gmail.com
(★を@に変えて送信してください)

 以下の項目をお書きください
 1.あなたのお名前
 2.あなたのお名前の振り仮名
 3.亡くなった方のお名前
 4.亡くなった方のお名前もしくはお戒名の読み仮名
 5.読み上げについて(どちらか選んでお書きください)
  A.インターネットで読み上げられることを了承致します
  B.インターネットでの配信が終了した後の読み上げを希望します

 ・返信にて動画配信URLとパスワードをお送りします
 ・法要終了後メールにて報告書をお送りします

 

 

- - - - - - - - - - - - -

○随時情報を更新します


▼ブログ『追悼法要ともに祈るのお知らせ」

https://tomoniinoru.hatenablog.com/

 

Facebook
https://www.facebook.com/tomoniinoru/